2011年7月28日木曜日

なっ!?・・・コスプレde温泉ッスか???

有馬温泉、学生が盛り上げ コスプレイベントも

神戸市北区の有馬温泉を大学のキャンパスに見立てて学生が多彩なイベントを展開する企画「有馬温泉ゆけむり大学」が31日に開講する。同温泉観光協会の主催で昨年に続いて2回目。今回は、アニメなどの登場人物になりきるコスプレイベントを温泉街で開き、有馬の新しい魅力づくりに力を入れるという。
神戸芸術工科大や武庫川女子大など4大学の学生が企画や運営を担い、来年3月31日まで開く。
目玉は9月3、4の両日に行うコスプレイベント(参加料1500円)。温泉街で撮影会を開くほか、愛好家がそろう「神戸コスプレコレクション」のイメージキャラクターを務める壬生狼朖さん(26)やTomy(トミー)さん(29)らがパフォーマンスショーを行う(4日)。2人は「若い人が気軽に行ける有馬の魅力をアピールしたい」。
期間中、デザインやアートの展示や講演会、コンサートなどもある。同温泉観光総合案内所TEL078・904・0708

2011年07月28日【神戸新聞】
--------------------------

もう、何でもありっスね・・・。

でも有馬温泉、頑張ってるなあ~。

でも、これくらい『やりきる』ってのも1つの策なんスかね。

鹿児島の温泉地域でやるところが出てくるか?

無理だろうな~・・・。

こっちもか!浴衣de温泉

浴衣で温泉街そぞろ歩き 伊東でスタンプラリー

浴衣姿で温泉街を散策するスタンプラリー
伊東市猪戸
観光客に夏の温泉街を楽しんでもらおうと、伊東市と伊東観光協会、伊東温泉旅館ホテル協同組合は8月25日まで、「伊東温泉そぞろ歩きすたんぷらりー・浴衣deかっ歩」を行っている。
コースは同市東松原町の観光・文化施設「東海館」を発着点に、松川遊歩道やJR伊東駅近くの湯の花通りを巡る約2キロ。参加資格は浴衣着用者か伊東温泉宿泊者。東海館でスタンプカードをもらい、コース内でスタンプを二つ集めると伊東温泉オリジナル扇子がもらえる。また、抽選で伊東温泉ペア宿泊券が当たる。
実施時間は午前10時〜午後8時半(8月8〜10、16日は休み)。期間中は午後6時半から松川遊歩道に灯ろう60個を並べて、温泉情緒を盛り上げている。
問い合わせは伊東観光協会<電0557(37)6105>か伊東温泉旅館ホテル協同組合<電0557(37)2011>へ

2011年7月28日【静岡新聞】
-------------------------


こっちも浴衣っすか・・・

「夏と浴衣と温泉街」

確かに絵になるし、街のPRにはうってつけだよな~

鹿児島の温泉ではどちらか企画してませんか?

情報ありましたらお教え下さい。

浴衣de温泉

城崎温泉発「美人時計」 ミスゆかたら登場
代わる代わる女性が登場し、1分ごとの時刻を表示するインターネットのサイト「美人時計」で、豊岡市城崎町の「城崎温泉版」が公開されている。サイトは、東京の情報通信会社が運営。月間5億回のアクセスがあるといい、全国へのPRのため、城崎温泉観光協会が掲載を依頼した。8月14日まで。
城崎版では、「浴衣の似合うまち」をアピールするため、色とりどりの浴衣姿の女性15人が柳並木の通りや外湯施設、JR城崎温泉駅などを背景に登場。時刻を書いたボードを持ち、午後5~6時に1分ごとに写真が切り替わる。
女性らは、6月に開かれた「城崎ミスゆかたグランプリ2011」でミス、準ミスゆかたに選ばれた3人のほか、その出場者、旅館従業員ら。豊岡市のマスコットキャラクター「玄さん」も一部で登場する。画像にカーソルを合わせると、花火や盆踊りなどがあるイベント「城崎温泉夏物語」(8月28日まで)の情報が表示される。

2011年7月27日【神戸新聞ニュース】
---------------------------------

美人時計、噂は聞いたことがあるが見た事がない管理人・・・。

しかし、月間5億回のアクセスは凄いなあ~。

これは、是非、鹿児島版もやるべきかも・・・。

指宿、霧島の温泉と自然、共に映し出される浴衣美人。

いいかもしれん!

2011年7月27日水曜日

日当山温泉夏祭り

日当山温泉夏祭り開催!

2011「日当山夏祭り」が8月6日(土)に霧島市隼人町日当山温泉公園で開催されます。

日当山温泉の歴史は非常に古く、神代にまで遡ります。イザナギとイザナミの二神が足の立たない蛭子命をこの地に送り療養させたと伝えられています。文献として残っている記述は1825年(文政8年)。木房温泉(西郷どん湯)【リンク先:六三四城】が発見されたとあります。湧出温度42℃の炭酸水素塩泉。西郷隆盛も浸かったと言われています。
祭り会場近くには西郷隆盛が宿泊していた宿を復元した「西郷どんの宿」など、歴史の場所が数多くあります。


【開催日】8月6日(土) 

【時 間】午後4時~午後10時 

【場 所】霧島市隼人町 日当山温泉公園

【お問い合わせ】0995-43-1798 同実行委員会

2011年7月25日月曜日

男性のフラダンス・・・本気ッスか?

男性フラダンスが観客魅了 屋久島3人組みデビュー

1300人の観衆を魅了した屋久島フラボーイズ
屋久島町の平内生活館前広場
日本を、屋久島を明るくしたい-。屋久島町男性3人でつくる「屋久島フラボーイズ」が16日、同町の平内集落であった平内海中温泉祭りでデビューした。渡辺浩さん(43)=平内、田中啓介さん(37)=安房・春牧、松永英樹さん(45)=小瀬田=の3人。渡辺さんが、同祭りに昨年出演した女性フラダンスグループに刺激を受けたのがきっかけ。すぐに町内にチラシを配ってメンバーを募集し、月3回のペースで練習を重ねてきた。祭りでは、男女の愛情表現を踊るコミカルな曲「イポレイモミ」を披露。会場を訪れた島民や観光客など約1300人の観衆を魅了した。旅行で屋久島を訪れた東大阪市の菊永恭子さん(24)は「男性のフラは初めて見た。動きのキレがすごくよかった」。田中さんは「フラの本流は男性の踊り。屋久島でもどんどん広げていきたい」と話した。

フラボーイズは新メンバーを募集中。渡辺さん=090(3463)2440。

2011年07月24日【南日本新聞】
--------------------------

「男性 フラダンス」で検索をかけると日本国内で多くの方が取り組んでいらっしゃる。

かなり勇壮な踊りで、女性のフラダンスしか見たことがなかった管理人はびびってしまった。

さすがに管理人はする事はないと思うのだが男性フラ生で見たいと真剣に思った。

2011年7月23日土曜日

霧島に熱い、いや熱すぎる男がやって来る?

福島・浪江町の児童、霧島でキャンプ 長渕剛さんが招待
福島第1原発事故の影響を受ける福島県浪江町の小学生が8月1~7日、霧島市で夏休みを過ごす。同市の子どもたちとの交流や無人島探検、山登り、ホームステイが予定されている。鹿児島市出身のシンガー・ソングライター長渕剛さんが発案し、招待した。霧島市によると、小学4~6年の20人。事故による避難生活を強いられている子どもに夏を満喫してもらおうと、長渕さんが6月下旬に同市に依頼した。霧島市おやじの会が受け入れ準備を進めている。愛甲信雄会長(51)は「想像できない大変な思いをしたはず。自然あふれる霧島で気持ちをリフレッシュしてほしい」と話した。
2011年7月23日【南日本新聞】
------------------------




湯川れい子
7月21日に湯川れい子さんがtwitterに投稿、すかさずRT。
今夜は目の覚めるような情報をひとつ。長渕剛さんが"Try Again for Japan"の印税を寄付して、放射能に晒されている福島南相馬の子供達20名を一週間霧島に招待。何と嬉しい事に3日目には地熱発電所を見学させて、自然エネルギーの勉強を。俺も一緒に行くよ!だって。偉い!!

小学生の頃は長渕剛さんの曲を聞いていた(透き通る声の頃)管理人。
ごつくなり、声もパワフルになった今もファンである。
その長渕さんが素晴らしい企画をして下さった。
福島の子供さんたち、ゆっくりしてリフレッシュして下さい。
鹿児島が誇る最高の温泉もあります!!

2011年7月22日金曜日

硫黄島東温泉でも出来んじゃね?【三島村】

温泉水のレアアース回収に成功 秋田大の研究グループ

秋田大は21日、秋田県仙北市の玉川温泉の源泉から湧き出る温泉水に含まれる微量のレアアース(希土類)を500倍に濃縮して固形で回収することに同大の研究グループが成功したと発表した。
研究は柴山敦教授(資源・リサイクル工学)と石山大三教授(鉱床学)らのグループが担当。源泉の下流500メートルの地点で温泉水を採取し、回収の可能性を調べた。
水素イオン指数(pH)1.2の強酸性の温泉水に水酸化ナトリウムを入れて中和する手法をとったところ、10種類以上のレアアースを回収した。結果を基に計算すると、年間520キロのレアアースを回収できる可能性があることが分かった。
レアアースは、埋蔵量が少なく産出が難しいレアメタル(希少金属)に含まれる。車のモーターやパソコン、研磨剤などの製品に使われている。
柴山教授は「温泉水のレアアースを濃縮して固形で回収できた意義は大きい。調査地域を広げ、可能性を探りたい」と強調した。
同大は、回収技術の向上や、純度の高いレアアースの生成などの研究を進めるため、専門機関の設置を検討する。
2011年07月22日【河北新報社】

----------------------------

鹿児島観光ポスター
玉川温泉といえば日本でも有数の酸性泉として知られています。


しかし、鹿児島の温泉しか知らない管理人は入ったことがありません・・・。


ただ、水素イオン指数(ph)だけでみると


薩摩硫黄島の東温泉【リンク先:六三四城】でも出来んじゃね?

と思ってしまう・・・お馬鹿さんの管理人。


しかし、頭の良い人達はいろんな事するんだなあ~


と、しみじみ感じた記事でした。

2011年7月21日木曜日

竜宮城に一度は行きたい・・・かも【指宿市】

 よみがえった「竜宮城」…鹿児島・指宿市の龍宮神社


拝殿前に現れた浦島太郎にふんした豊留市長

鹿児島県指宿市の「龍宮神社」で26日、拝殿の再建落成式が行われ、浦島太郎のおとぎ話に登場する竜宮城のような鮮やかな朱色の宮殿風の建物がお披露目された。新たな観光スポットとして脚光を浴びそうだ。再建は地元の岡児ヶ水区(宮田力人区長)が、JRの九州新幹線全線開業や指宿枕崎線の観光特急「指宿のたまて箱」運行をはじめ、観光PR誌などに「指宿・竜宮伝説」が盛んに取り上げられるようになったのを機に計画。「龍宮神社拝殿建立委員会」をつくり、4月から建設を進めていた。拝殿は銅板ぶきで高さ約6・5メートル。土台はクリーム色、2階拝殿は鮮やかな朱色。落成式には豊留悦男市長や同区の関係者ら約70人が出席し、神事が行われた。式典を前に豊留市長が突然、浦島太郎にふんして現れ、関係者を驚かせる一幕もあった。宮田区長は「拝殿再建で竜宮伝説の地にふさわしくなった。今後は観光スポットとして、さらに人気を呼ぶことを願っている」、豊留市長は「指宿の観光の追い風になる」と話していた。大学時代の友人と訪れた北九州市の会社員大神直子さん(27)は「おとぎ話のようなきれいな建物にびっくりしました」と喜んでいた。
2011年06月29日【読売新聞】
---------------------------------------------
龍宮神社に竜宮城・・・


指宿は官民一体となって観光地づくり、情報発信、観光プランづくりを頑張っているなあ~


次回、指宿訪問の折には必ず行ってみようと思う管理人であった。


しかし、さすがは指宿である。