2011年11月28日月曜日

ふんかなんかにまけないぞ!!


ポップにエール、きりしま応援ソング 鹿児島

新燃岳噴火で観光被害を受けた霧島温泉郷に近い鹿児島県霧島市立牧園小学校の児童が、がんばろうきりしまイメージソング「げんき。きりしま」の練習を続けてきた。歌は地元の保護者が霧島を励まそうと作った。17日に地元のみやまコンセールで開かれる「霧島市小・中学校音楽のつどい」で3、4年生39人が初披露する。

作詞・作曲したのは地元に住む主婦神田ひろみさん(42)。編曲は神田さんの友人でピアノ講師の久永美恵子さん(44)が担当した。2人とも同小の元PTA会員だ。

神田さんは1月末の新燃岳噴火で温泉街の利用者が落ち込み沈滞ムードに包まれたことから、「多くの観光客に来てもらい、元気な霧島を取り戻してほしい」と3月に歌を作った。

歌詞には霧島の野菜や温泉、特産の茶などを盛り込み、元気で頑張っている霧島に「いらっしゃい!」と呼びかける。ポップ調の曲で元気が出てくる歌に仕上がっている。

歌が完成した時、神田さんと久永さんが歌のイメージにぴったりと思い浮かべたのは元気いっぱいの小学生の姿。地元の牧園小にプレゼントすることにした。

歌をもらった学校では、3、4年生が「つどい」で発表しようと2学期から音楽の時間に練習してきた。16日には最終練習が学校の体育館であり、神田さんと久永さんが見守る中、子どもたちは振りをつけて歌を熱唱した。

4年生の田方花奈さん(9)は「聞いているみんなが元気が出るように歌いたい」と本番に向けての意気込みを話した。

神田さんと久永さんは「楽しく歌ってほしい。霧島が元気づくようにしてもらいたい」と語った。(周防原孝司)

    ◇

ぼくもわたしもきりしまで

楽しくげんきにくらしてる

ふんかなんかにまけないぞ

どうぞあそびにきてください

げんき! げんき!「げんき!」 きりしま

げんき! げんき!「げんき!」 きりしま

いらっしゃい!

2011/11/17【asahi.com】






歌詞だけ見ても元気になりそうです。

これを地元の小学生が大きな声で歌うとなれば元気倍増です!

一度聞いてみたいです。


鹿児島温泉観光課六三四城:http://www.kagoshimaonsen.jp/
管理人:六三四


0 件のコメント:

コメントを投稿