2012年2月20日月曜日

鹿児島温泉地「お花見情報」如月編

春へいざなう黄じゅうたん
加治木・菜の花開花ほのかな香りを漂わせ、春へといざなう菜の花が姶良市加治木の日木山川沿いに、鮮やかな黄色い花をほころばせている。一帯を花の名所にしようと、近くの小陣地区住民と同市の福永建設社員が1991年から取り組んでおり、散歩やジョギングで訪れる市民らの目を楽しませている。昨年10月上旬、JR日豊線と国道10号間の同川沿い800メートルと、同市の龍門滝温泉周辺の網掛川沿い100メートルに、計60キロの種をまいた。




ピンク鮮やか ロケット桜開花/内之浦

肝付町南方の内之浦宇宙空間観測所で、名物の「ロケット桜」が花をつけ始めた。16日で五分咲きほどだが、鮮やかなピンクのコントラストが、見物客の目を楽しませている。 ロケット桜は同観測所入り口から約100メートルにわたり連なるカンザクラとヒカンザクラの並木。肝付町役場によると、寒波の影響もあり、開花は例年より2週間程度遅れているという。つぼみが目立つ木も交じるが、満開に近いものもあり、観光客らが車を降りて、並木沿いを散策したり、シャッターを押したりする姿も見られた。見ごろは2月いっぱいとなりそう。

2012/02/17【南日本新聞】






南国鹿児島の温泉地も朝夕はまだまだ寒い日が続いています。

でも、確実に春は近づいております。

・加治木龍門滝温泉
・内之浦温泉


鹿児島温泉観光課六三四城:http://www.kagoshimaonsen.jp
管理人:六三四

0 件のコメント:

コメントを投稿