2012年5月25日金曜日

小山田湯之華温泉閉店へ

鹿児島市小山田の温泉施設「小山田湯之華温泉」が2012年7月31日をもって閉店する。

源泉温度39℃『まわさず、ぬくめず、さまさず』の貴重な温泉だったから残念でならない。訪問するたび見ることができた浴槽から溢れ出す温泉も見納めである。

写真は主浴槽であるが湯量の関係で循環せざるを得ない市街地温泉とは異なり大量のお湯がうたせ湯風のパイプ2か所から注がれている。

浴場壁面には昔懐かしい手書きのペンキ広告看板。これも非常に貴重なもので現在営業していないお店もいくつかそのままにされている。

熱い風呂が嫌いな管理人の子供たちもここの温泉には長く浸かっていた。
と、言うより泳いでいた・・・無論、他のお客さんがいないときではあるが。

家族との思い出の温泉でもあり閉店するのは残念であるがいたしかたないことである。

まだ、行かれたことがない方、ぜひ一度足をお運びください。
写真は7~8年前のもので浴槽はだいぶ古びていますがお湯は当時のままです。

いい温泉がまた一つ鹿児島から消える・・・。

イケンカセナナランド!カゴンマオンセン!!

参考:六三四城「小山田湯之華温泉」
http://www.kagoshimaonsen.jp/?s=1406&pg=onsen&id=847


鹿児島温泉観光課六三四城: http://kagoshimaonsen.jp/ 
管理人:六三四@温泉ソムリエ★★

0 件のコメント:

コメントを投稿