2011年8月6日土曜日

(仮称)【鹿児島温泉銭湯道】~2湯目~





ところでスタンプは・・・。
大事な事を忘れていましたが1湯目の竹迫温泉でちゃんと押してもらえました。
しかし、引き出しの奥の方にあったのでスタンプが出てくるのに時間はかかりました(わらい)
「今はほとんど印鑑押す事ないよ~」(竹迫温泉番台さん)だった。
でも、まだ稼動しているんだったらやるしかねえ~!!
という事で次に向かったのが『竹迫温泉』から程近い

「温泉錦湯」(おんせんにしきゆ)

【歴史】
カナダバンクーバーでその名も「アメリカ湯」という銭湯を営んでいた初代が大正6年に創業。(当時は沸かし湯)昭和56年から温泉に。

【外観】
鉄筋2階建て。屋上コンクリートの赤い湯号が目印。

【浴場】
岩風呂、気泡浴、歩行浴「足踏み浴」(サウナ、水風呂あり)



【ポイント】
地下960mから湧出する黄金色の源泉。源泉温度は50℃ほどある。岩風呂には大量の温泉が注がれており、こちらも管理人の入浴ポイントとなっている。岩風呂脇に飲泉用の蛇口が設けられているのだが赤褐色に染められ実に趣深い。この飲泉が管理人は『出汁(だし)』のような味わいで何度も自宅に持って帰ろうと思っているのだが未だ実行はなされていない。ちなみに浴槽にはゲルマニウム岩盤プレートが設置され、温泉に入りながら岩盤浴ができる珍しい温泉でもある。以前は夏の大暑の氷風呂、冬のゆず風呂、端午のしょうぶ湯などのイベント湯も行っていたそうだ。

スタンプの利用者は少ないそうでこれまた時間がかかった。
「温泉から上がるまでに見つけとくから先に入ってきて~」(温泉錦湯番台さん)
湯上りにきちんと準備がしてあったが探すのに時間がかかったようだった。


【温泉錦湯(おんせんにしきゆ)データ】


電話:099-254-3377
住所:〒890-0056 鹿児島市下荒田3-3-17
最寄のバス停:市営バス 荒田八幡バス停から徒歩3分
営業:5:00~翌2:00
休日:毎月26日(土・日・祝日の場合は翌日)
泉質:塩化物泉
駐車場 あり
料金:大人 360円/中人 140円/小人 80円
家族湯:なし
一日休憩:なし

0 件のコメント:

コメントを投稿