2011年8月7日日曜日

(仮称)【鹿児島温泉銭湯道】~3湯目~





旧鹿児島市最南端の公衆浴場
喜入町と合併するまではこちらが市内最南端の温泉公衆浴場でした。カーナビが普及していなかった頃は探すのに少し苦労した覚えがあります。


「湯の川温泉」(ゆのかわおんせん)

【歴史】
鹿児島市内では比較的新しい温泉公衆浴場。

【外観】
外壁は白いタイル貼りで2階建て。

【浴場】
天井の高い浴場は壁一面、外壁同様の白いタイル貼り。電気風呂、超音波浴、気泡浴。浴室中央にひょうたん型の水風呂がある。2つある浴槽は源泉槽と加熱した浴槽の2つ。水色のタイル貼りで清潔感あふれる。浴場入口に温泉水と飲用地下水の蛇口。(サウナあり)

【ポイント】
何といっても源泉槽である。源泉温度は36℃ほどで暑い時期にこれほどありがたい温泉は無い。ぬるめの温泉に1時間くらいはゆっくり浸かれるので管理人はこの源泉槽にいつも長々入っている。冬場もこの源泉槽はそのままで加熱した浴槽、もしくはサウナで体をあたためて入るのがオススメである。

さて、恒例のスタンプだが湯の川温泉はすぐに出てきた(わらい)「たま~に使う人がいるからね~」と言われた。番台の女将さんが1回目きれいに押せなくて2回目「ごめんね~」と言いながらきれいに押してくれた。「いいッスよ、2回も押してくれてありがとうございます!ポイント2倍ッスね(わらい)」こういった短い間でもコミュニケーションがとれる公衆浴場はありがたい。

【湯の川温泉(ゆのかわおんせん)データ】


電話:099-262-2611
住所:〒891-0150 鹿児島市坂之上7-33-60
最寄のバス停:鹿児島交通7番線 別府中央バス停から徒歩3分
営業:9:00~22:00
休日:第2火曜日
泉質:単純温泉
駐車場 あり
料金:大人 360円/中人 140円/小人 80円
家族湯:なし
一日休憩:なし

0 件のコメント:

コメントを投稿