2011年8月7日日曜日

(仮称)【鹿児島温泉銭湯道】~4湯目~






鹿児島市温泉銭湯人気ベスト3
いつ行っても人が多い・・・。
そう4湯目はこちらである。
人が多い=良い温泉と一概に言えないのだろうが個人的には好きな温泉です。
湯質もなめらかで確実に市内の温泉銭湯ではベスト3に入ると思われます。


「中山温泉」(ちゅうざんおんせん)

【歴史】
歴史は新しく平成2年にオープン。

【外観】
木造の和風建築で入母屋の妻に一枚もの木に書かれた湯号。入口の格子の自動ドアも建物にマッチしている。

【浴場】
高い天井に壁は2面大きなガラスで開放感溢れる。設備も充実しており岩風呂、電気風呂、超音波浴、気泡浴(サウナ、水風呂)も完備。

【ポイント】
完全かけ流しの岩風呂に飲用泉も流れ落ちる。当然管理人はいつもココに陣取る。岩風呂のオーバーフローが気泡、超音波、電気の並ぶ浴槽に注がれている。泉質は塩化物泉、浴感はすこぶる良くなめらかな肌触りで心地よい。家族湯もある、バイキングランチもある、だから人が多い・・・いつ行っても多い・・・何時に行っても多い。それだけ人気があると言う事か。

さて、印鑑であるがお願いしたらス~ッと出てきた。しかし、番台さんが明らかに逆さまにもってラリーシートに押した。「いや、待てよ、ここのは反対なんだろう」と思った管理人だったが、番台さん印鑑を押したままの状態で「あ~反対じゃった~。」と冷静に仰った。「一応押してあっで良かけ?」と管理人に問い出したのだが駄目と言う理由も無いので笑って「いや~反対だよな~って思ってたんスけど、いいッスよ」と答えた。でだから「中山温泉」の印鑑は反対に押されて有ります(わらい)

【中山温泉(ちゅうざんおんせん)データ】


電話:099-260-1126
住所:〒891-0105 鹿児島市中山町1390
最寄のバス停:鹿児島交通 中山温泉前バス停から徒歩1分
営業:9:30~22:30
休日:第2木曜日(日祝の場合変更有)
泉質:ナトリウム塩化物泉 炭酸水素塩泉
駐車場 あり
料金:大人 360円/中人 140円/小人 80円
家族湯:1時間10分 3,150円
一日休憩:なし

0 件のコメント:

コメントを投稿