2011年8月7日日曜日

(仮称)【鹿児島温泉銭湯道】~5湯目~





個人的には一番よく行っている温泉です。
だって、近いから・・・。夏場は汗を流しにちょくちょく妻の目を盗んで行っています。実家に帰った時の高城温泉川内岩風呂(リンク先:六三四城)なみに足しげく通っている温泉だと思います。
『沸かさず、薄めず』これがポリシー!!

「永吉温泉(ながよしおんせん)」

【歴史】
昭和34年に開業(当時は沸かし湯)。昭和40年に温泉となった。

【外観】
切妻屋根の2階建て。2階部分に「永吉温泉心得」看板あり。

【浴場】
入口も番台、そして脱衣所ここまではレトロそのものであるが浴室に入ると全面タイル張りの近代的な銭湯に。気泡浴、電気風呂、超音波浴、温泉蒸気を利用したバイタルサウナがある。

【ポイント】
こちらを管理人が好んで通っているのには理由がある。「近いから・・・」は置いといて、飲泉場の陶製『鯉太郎』(鯉に乗った子供の陶器。管理人が勝手に命名。鯉の口から飲泉が流れる)が、かわいすぎるのである。「普通、鯉にあんなにケツ持ち上げて乗るか?」まず、鯉には乗れんだろうが、ロデオ状態で『鯉太郎』が鯉につかまっているのだ。その表情が実にいい。管理人は『鯉太郎』にあう為に行っているような気がする・・(ほんとか?)。まあいい、話を進めよう。飲泉場隣には水風呂の『甕太郎』(あとはご想像にお任せします)もおりますので是非行かれてごらん下さい。

スタンプの話だが今回の(仮称)鹿児島銭湯スタンプラリーで初めて速攻出てきた。
「結構、使う方いらっしゃいますよ~」と番台さん。永吉には結構ラリー参加者がいると分かって少し嬉しさを覚えた管理人だった。

【永吉温泉(ながよしおんせん)データ】


電話:099-251-1126
住所:〒890-0023 鹿児島市永吉1-33-6
最寄のバス停:共通バス停 中草牟田バス停から徒歩5分 
市営バス アリーナ前バス停から徒歩3分
営業:6:00~22:00
休日:第3月曜日
泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
駐車場 あり
料金:大人 360円/中人 140円/小人 80円
家族湯:なし
一日休憩:なし

0 件のコメント:

コメントを投稿