2011年9月30日金曜日

「指宿はヤルッ!!」

つながる九州:「食べ歩き、待ち歩き」マップ販売--鹿児島・指宿
◇特産品、温泉入浴、クライミング体験…いい体験、思い出作りを

指宿砂むし温泉(写真:鹿児島県観光連盟)

九州新幹線全線開業で観光客の集客が好調な鹿児島県指宿市では、市観光協会などがお得に商店街の名物を体験できる「指宿満喫!『食べ歩き・町歩き』マップ」を販売している。
商店主たちは「通常の観光では味わえない珍しい体験を」と参加を呼びかけている。食べ歩きマップは縦30センチ、横42センチ。JR指宿駅から半径1・5キロの温泉や商店など35カ所が紹介されている。
指宿駅総合観光案内所で600円で販売しているが、案内所でもらえる「いぶすきカード」があれば100円引きに。マップには引換券5枚が付いており、掲載35店舗で、手作りさつま揚げやそら豆クッキーなど特産品と引き換えられる他、温泉入浴やクライミング30分体験などのサービスが受けられる。引換券を使えば約3割お得という。購入当日のみ有効。マップは5月20日から金曜のみ販売し、これまでに延べ38人が利用。JRなどの要望を受けて10月からは毎日販売する。
指宿駅前通り会の中村勝信会長(58)は「商店街の人とのふれあいを通して本当の指宿を知ってもらえば、いい思い出作りになるはず」と話している。問い合わせは市観光協会(0993・22・3252)。【垂水友里香】

2011/09/28【毎日新聞・熊本】


ここ2、3年指宿のニュースをよく見かけるようになった。

新聞やテレビで官民一体となり観光客誘致に取り組んでいる様子が伺える。

昭和40年~50年後半まで、新婚旅行のメッカとして賑わいをみせた指宿。

その中でも多くの観光客が訪れた大型ホテルの立ち並ぶ指宿湯の浜。

現在の湯の浜は平日、閑古鳥が鳴くような状況であり、かつての面影はない。

しかし、温泉地指宿は確実に生まれ変わろうとしているように感じる。

「何かが違ってきている」・・・あくまで管理人の主観なのだが。

「指宿はヤルッ!!」そう思えるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿