2011年9月7日水曜日

おはら節より熱いッス・・・(個人的に)

鹿児島県の三大祭といえば「おはら祭り」(鹿児島市)「弥五郎どん祭」(曽於市岩川)「お釈迦祭り」(志布志市志布志町)である。今年、おはら祭りは第60回を迎えるそうだ。

以下鹿児島市HPより
昭和24年に、市制施行60周年を記念して始まった「おはら祭」は、南国鹿児島の秋を彩るお祭りとして、また南九州を代表するお祭りとして発展してまいりました。 約2万人の踊り手が、鹿児島を代表する民謡「おはら節」・「鹿児島ハンヤ節」・「渋谷音頭」にあわせて練り踊る「総踊り」を中心に、躍動感あふれるダンス「オハラ21」、「音楽パレード&マーチング」、多くの子供達で賑わう「You遊広場」など、いろいろな催しが行われます。 今年は60回を記念して、中央駅前でのイベントの実施など、祭りの内容を拡充して開催いたします。 また、3日のパレードでは、東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードを実施! (詳細は、決定次第お知らせいたします。)
60回記念のスペシャルなおはら祭、皆さんのご参加をお待ちしています。


と、ある。


しかし・・・


この「おはら祭り」を個人的にははるかに凌駕する「踊り」があった。



鹿児島温泉銭湯応援ソング『銭湯へ行こう気分は上々』に合わせて踊る銭湯体操・・・。


鹿児島女子短期大学の学生さんが踊っているYou tube動画を発見!!




あ、熱すぎる・・・あくまでも個人的な見解だが。


がんばろう!鹿児島温泉銭湯!!

0 件のコメント:

コメントを投稿