2011年11月10日木曜日

温泉ソムリエマスターっす。

あなたも「入浴の達人」に 「温泉ソムリエ」が指導
和水町の三加和温泉郷で8日、「温泉ソムリエ認定セミナー」が開かれた。県内外の温泉ファン39人が入浴のマナーや温泉の楽しみ方を学び、受講後には温泉ソムリエの認定証が授与された。観光ルートの開発を進める同町が、三加和温泉のPRを目的に初めて企画。新潟県赤倉温泉の温泉ソムリエ協会が独自で認定している「温泉ソムリエ」の遠間和広さん(46)が講師を務めた。遠間さんはふるさと交流センターで約3時間、温泉分析書の見方や隠れた効能についてユーモアを交えて講義。家族風呂「上弦の月」では、実際に露天風呂につかりながら適切な入浴法を指導した。 「温泉について詳しく勉強できて大満足。いろんな方に伝えたい」と植木温泉の若おかみの平山愛さん(37)。八つの神様めぐりや酒蔵見学、紙すき体験もあった。(飛松佐和子)

2011/11/09【熊本日日新聞】


で、管理人は翌日に熊本市内で『温泉ソムリエステップアップセミナー』に参加。

「温泉分析書を読み込む」ひたすらセミナー中は分析書とにらめっこだった。

集中していたせいか、かなり理解出来るようになった。

今後も鹿児島県各地の温泉分析書に「つっこめるように」(あくまで心の中で・・・)

さらに勉強していこうと思います。

しかし、遠間家元があんなに面白い方だったとは・・・

俊ちゃんの「抱きしめてTONIGHT」は完璧だった。

昭和40年代生まれまではわかるだろうが・・・。

「これだけは見るべき」とのIさんの言葉を信じて良かった。

いや~良かもん見せてもらいました。


また機会があったら参加させていただきます!!
「マナーを守って楽しく入浴」

鹿児島温泉観光課六三四城:http://www.kagoshimaonsen.jp/
管理人 六三四

0 件のコメント:

コメントを投稿