2011年11月16日水曜日

温泉保養士(バルネオセラピスト)です!

温泉保養士(バルネオセラピスト)


まず、バルネオセラピスト(温泉保養士)って何よ?という事で

バルネオ(Balneo)とは
『温泉』という意味で、温泉療法を英語で『Balneo therapy』
ドイツ語で『Balneo therapie』というそうです。

温泉医学・予防医学に基づき、温泉の持つ保健的機能を引き出す知識、技術を習得し、温泉療法を活用した健康づくりを安全かつ適切にアドバイスできる人材のことを指します。
具体的には、「温泉の利・活用の仕方」と「温泉地の健康的な過ごし方」を提案できる人材ということになるそうです。

3日間のバルネオセラピスト養成講習会を受講し、全11課程(講義60分10課程・実習90分1課程)の講習を修了し、認定試験に合格すれば認定されます。

試験は※小野先生の講義をしっかり聞いいてメモを取れば大丈夫です。

但し、温泉資格関連の認定試験が初めてという方は


1.『超』気合を入れて聞く。

2.期間中に必ず復習をする!

管理人が試験中に感じたことです。
(あくまでも初めての方は・・・です。)

今回は第10期の節目となる養成講習会でした。
2011(平成23)年11月11日(金)~13日(日)の3日間。
神奈川県横浜市かながわ労働センターで開催されました。
(通常は福島県いわき市ホテルハワイアンズで行われています)
どういう状況でも福島に行きたかったというのが本音です。

初日11日の講義開始13:00からで鹿児島からの管理人はギリギリの航空便で到着。

興味のないことには誠持っていい加減な管理人ではあるが
温泉の事に関しては異常なまでの集中力を発揮する。
3日間、これまで無かった気合で受講しました。


「鹿児島の温泉の為に何かしたい!!」

その想いだけですが、これから鹿児島温泉(温泉地)の利用者と提供者、そして温泉地の住民が共に温泉を深く理解した温泉地を目指せるきっかけ作りが出来ればと思っております。



※社団法人日本温泉保養士協会 小野倫明会長
(最終日お話する機会があったが実に謙虚で頭の低い方だった。話をしていて心が和んだ)

鹿児島温泉観光課六三四城:http://www.kagoshimaonsen.jp/
管理人 六三四

0 件のコメント:

コメントを投稿